ぱんちゃん

みなさん ビッグバンセオリーを観てください

04.30🥂

04.30
北海道4日目〜〜❣
きょうはけっこうスケジュール詰め込んでて早起きしました✌
7時台に朝ごはん食べに行ったからね✌(いつも9時とかだから…)
今日も普段食べられないフルーツもりもり食べて(貧乏性)9時ごろ札幌駅〜〜

札幌から小樽まで電車で移動して、昼間は小樽散策💓
最初に行ったのは《ステンドグラス美術館》💓
すごく綺麗だった〜〜〜!ステンドグラスって昔の西洋の歴史を描いてる?みたいなイメージあるけど
今でも作ってる作家さんとかいるのかな〜?




作り方も細かく説明書きがあってよくわかりました🖼
なんかおみやげ用にステンドグラスの小さいグラスとかあったらいいな〜とか思ってたけどなかった(それはそう)

そのステンドグラスの近くに行きたかったお寿司屋さんがあったのでしばし並び・・・
1時間くらいで入店🍣
いかそーめんとお寿司のセットにしたよ🍣


以下はモキュモキュぶりぷりでさすが小樽〜〜って感じだったしお寿司も脂がのっててうますぎてすぐペロリでした🍣
とくにサーモンと中トロがうますぎた〜〜🍣💓

そのあとまだ少し時間があったので運河のとこで写真撮ったりしつつおみやげとかがたくさん立ち並んでるとこを歩いて・・・
中国人?韓国人?いっぱいおるな・・・と思いつつ笑


オルゴールのお店でなんか買いたい〜!って思っていろんなオルゴールがんがん鳴らして
種類ありすぎて何がいいのかわからなくなりつつ(笑)かわいいクマちゃんのやつ買ったよ🐻
枕元に置いて安眠に役立てよう・・・

昼過ぎからは札幌→函館へ長旅・・・

特急みたいなやつで3時間半がたんごとん・・・
寝たりドラゴンボール見たり(まだマッスルタワー…)しつつ頑張りましたよ!(何も頑張ってないです)

夜は函館山に行く予定だったんですけど小雨が降っててモヤ?も出てたみたいで諦めて(あっさり)
ホテルの近くの居酒屋に行きました🐟
ホッケとか自分で焼くホタテとかアスパラガスとかじゃがバターとかタコザンギとか北海道ぽいものがたくさんあって、これこれ〜〜!これぞ北海道ジャン💓と思いながら全部食べました🐟おいしかった💓まったりできてよかった〜

今回のホテルはオープンしたばかりの綺麗なところでホテルの部屋というよりアパートの部屋みたいで
なんか内見に来た気分でした笑
どのテレビも令和を迎えるカウントダウン番組みたいの組んでて自分もそわそわしてきたので
0時むかえる前にお風呂に…♨️

15階くらいのところに露天風呂があって(すご!)しかも普通にただのガラス張り?みたいな感じで超夜景が綺麗だった〜〜〜!
これ向かいのホテルからは見えてないんだろうか・・・?笑
はこだて山いけなかったけど綺麗な夜景見えたからすこし報われた気がする…(全然違うけど)

フジのタモリさんの特番で令和迎えました㊗️おめでとう
雅子さまだいすきクラブ㊗️