ぱんちゃん

みなさん ビッグバンセオリーを観てください

03.02-03.05🐜

03.02(木)
きょうは13時半まで仕事をしてそのあと半休で大阪!
まだ地味に繁忙期だからあがれるか不安でしたけど、自分でも信じられないくらいバリバリ作業こなして13時半ぴったりにお先失礼いたしま〜す👋できました笑
普段どんだけダラダラ仕事してるんっていうね、、😂

飛行機も楽しいけど新幹線はやっぱ楽でイイネ、、🚄

バンプの大阪公演^_^❣️
大阪公演ってほんと毎回取るの難しくて東京より取れないんじゃない!?なんてイメージがもう何年もありましたがなんと運よく取れちゃったね✌️
毎回“何かすごいことが起きる”でお馴染みの大阪2日目!

平日だからか(関係ある?)なんか客の年齢層高い感じがしてうれしかった笑
若いファンの子もそらいるけど、やっぱメインどころはもう30-40代くらいなんかね…?
若い子がよくあげる#邦ロック好きと繋がりたい でバンプの名前あげる子なんてもうあんまりいないしね。。とほほ

セトリはこちら💁‍♂️

メンバー登場してメインのステージじゃなくていきなり真ん中きてくれるのうれし〜よね!
自分はもう知ってるとはいえまわりの人がみんなええーー!?って驚いてて一緒に嬉しくなった🫶

今回のツアー東京も福岡も元気で楽しそうだったけど、やっぱり大阪は明らかに違う!
なんで大阪はこう毎回テンションたかすぎなの!?
なんか思い入れとかあんのかな…とにかく終始テンションが高いとしか言いようがないんだけど。笑

ダンデはいつもとにかく楽しいなぁ…❣️
るんるんダンシングしちゃう💃

声出しが可能になったからって声出さずに黙って聴いてたっていいよ、のくだりで藤原「ポールマッカートニーやU2のボノが歌ってくれって言ったら俺は誰よりも大きな声で歌っちゃうタイプだけど(笑)」

なんか当たり前だけどさあ、一人一人がそれぞれの音を鳴らして一つの曲になってるんだなぁ…とクロノスタシスを聴きながらしみじみしてしまった笑
曲中4人がそれぞれ別作業をしてて(そらそうだけど)それが重なり合って一つの曲になっているんだねえ…
そのそれぞれ別作業する様子がなんだかとても魅力的だった…!

クロノスタシス→スモワと続いたり、このあともsouvenirがありアニメ主題歌が沢山あるんだよねえとも再認識して笑。
それでも軸がぶれずに「バンプの曲」として筋が通っててかっこいいなあなんて思いました🫡

藤原「増川くん一昨日食べたすき焼きにあんなに感動してたのに、昨日のMCで鍋、鍋、なんか鍋、みたいに全然触れないの(笑)で今日は何話すのって訊いたら蓬莱の肉まんが美味しかったって話をするって言ってたんで、今から聞いてくださいw」
増川「そう笑 551蓬莱の肉まんが美味しかったです(笑)あと今夜は鴨そば?が出るってことで楽しみです。有名なの?」
客「京都!」
藤増「京都!?w」
藤原「チャマくんにも何話すのって訊いたら何も考えてないって言ってました」
直井「そう。どうしようかなって笑 じゃあ今から…好きな食べ物!ひとつ思い浮かべて。今食べたい〜ってものでもいいし。で、せーの!って言ったらそれ叫んで」
藤原「キャラメル」
直井「買ってあげる☺️」
増川「肉まん…」
藤原「おまえそれさっき食べたやつじゃん笑 叫ぶのは、おにぎりーーー!なの?おにぎりっ!なの?」
直井「どっちもいいよ笑 でも2回叫ぶとか絶対やめてっ!1回きりだよ」
で、みんな好きな食べ物を叫んだ結果が直井のSNSにあがってます😂
升「いまのやつ、なんか一つくらいは聞き取れるかなって思ったのにアーーーー!しか聞こえなかった(笑)おいしいものってそういうことなのかもしれない…アーーーー!」

センターのステージはわくわく曲(わくわく曲とは?) が多めだから嬉しいね笑!
プレゼントも新世界も素晴らしい〜!!
今日も声よく出てたけど、プレゼントの声の伸びすごかった…🥹
プレゼントほんと嬉しいなぁ。大好きな曲だから!きっとそういう人多いんじゃないかな。

まだアウトロポロポロ演奏してんのに拍手しだしちゃうの好きじゃないんだけど、年齢層高めってこともあってか?(また言う)今日はそれがすごく少なくてとても良かった。。よい客層。。

HAPPYさあ。。ほんと良すぎる!元々ずっと聴きたかった曲だったってものあるけど…今回ツアーで聴くの2回目だけどとにかくああ〜最高幸せありがとうって気持ちで胸がいっぱいになる😂
感受性死んでるから曲聴いて涙するなんてこともうほとんどないけど、今日はほろりと涙が出た!歌詞が沁みすぎる。。🥲それに今日の藤原の特に熱のこもった歌に!

rayの生きるのは最高だパート珍しく歌ってたな、、
声出して歌ってみろよ!とか煽ってたんで客が歌うの前提って感じではあったけども笑
(ほんとは毎回藤原が歌ってほしい)

それにしても、天体で最初オーイエーアーハン歌わせるくだりでそんなもんじゃねえだろ!って煽ったり、
新世界で大阪アイラビューだ〜ぜでまた指ピストルばーんしたり藤原のアイドル化が止まらない……

アンコール
客「あと30曲やってー」
藤原「あと30曲!?笑 その…お金とか君がどうにかしてくれんの!?ごめん意地悪言っちゃったw あと30曲やりたいなあー」

アンコールはカルマとガラブル!!
えー虹待ってべつに固定じゃなかったんだ(笑)
カルマなんかやりそうって思ってたんだ(ほんとか?)
ガラブルの時の藤原の魂MAXな感じすごかった😂

最後の藤原MC🫡 また意訳ね!
「今から話すことはどれくらい分かってもらえるかわからない。全然わかってもらえないかもしれないけど話します。
3年前コロナ禍になってみんなに会えなくなった。でもそんな中でも楽曲リリースしたり、YouTubeにミュージックビデオあげたり、紅白歌合戦にも出させてもらったり、配信ライブをしてきました。
そんな中でずっと考えていたのは“ちゃんと届いてっかなぁ”ということでした。
今回アカシアという曲をどの会場でも1曲目にやりました。俺がイエー!って言ったらみんながイエー!って返してくれるんじゃないかと思って作った曲に対して、みんなが答えをくれた。ちゃんと届いてるんだってみんなが証明してくれました。
まだ聴かせられないけど聴かせたい曲も沢山ある。
新しい曲が君の耳に届くとき、、、学校行ったり会社行って仕事したり、子供育ててたり、公園でぼーっとしてるかもな。布団に潜っていたり、布団かぶって震えて出てこられないかもしれない。
生まれてきた曲を…4分5分6分とか7分とかくらいかな。その時間を僕にください。
君の存在が、曲を作る動機だったりエネルギーになるから。
今日の続きの明日を生きてください。俺もそうするから。
愛してるぜ大阪❣️」

前に大阪で聞いた「今日の続きを生きてくんだぞ」また言ってくれたじゃん!!!!!

何かが起こると毎回話題になる大阪2日目。
やっぱりすごかった笑
きのうも特別感すごかったらしいけど……🤭
どこも熱のこもったお話してくれるけど、やっぱり大阪は一段階上というか。。笑
何回もいうけどとにかく今回も熱とテンションがやばすぎた!

もし取れればの話だけど大阪2日間行くのもアリだな~と感じるくらいよかったな😂
けど大阪っていつも平日2日間なんだよねー今回の水・木みたいに!相当争奪戦な会場なのかな?
ともかく平日でもなんとしてでも行かなきゃね!と再認識させてくれた大阪公演でした^_^✌️

22時近いのにすごい行列できてた人気店はなだこさんのたこ焼き買えた!🐙
メチャクチャうまい!!!タコがブリッブリなの!!
タコでこんなにたこ焼きの印象変わるんやってくらいタコの存在感!!外側ももちろんうまい🐙
さすが本場〜〜〜ほんとうまかった。。。🐙


03.03(金)
半休しか取ってなくて午後から仕事だから気合の8時台の新幹線!!
早起きして行ったけど、新幹線が30分遅延しててスタバ片手にずっと待ってた😂
新幹線も遅延することあるんだね〜(そらそうか)

新幹線では行きも帰りもiPad広げてずっとビッグバンセオリーみてた!
新幹線も飛行機もやはり窓際しか勝たんだよね~~
膀胱鍛えてる(笑)からトイレ行かんしね笑
通路側は気遣うしね、、😵‍💫


03.04(土)
美容院とまつげパーマ👁
まつげパーマにいくってことはミルキーウェイにも行くってことです😂(同じ池袋なので)
8組くらい待ってたのに15分くらいで入れた笑 回転すごっ!


乙女座のパフェ食べた❣️
乙女座の容器ってこんな凝った形のやつだったのね!?かわいい~❣️
いちごアイスとカスタードとたっぷりのベリーがおいしい🥰

無印と本屋さんとミスドでお買い物してたのしかった〜🥰
土日はだんなっちと出かけがちだけどたまに一人のお買い物もたのしい🫶


03.05(日)

10年以上ぶりにランクのライブに行きました…😂
もう最後がいつだったのかすら思い出せないくらい間があいてしまいました、、、
もちろん嫌いになったとかそういう事ではなく、なんとな〜く、徐々に離れてしまった感じではあるのですが…
あんまりでかい声では言えないけど、きっとそういう人も多いんだろうなと。
AXや新木場でソールドまでいかずともそれなりにライブができていたんだもんね。。

ランクに対しては思うところがいろいろあって(笑)
ツアーファイナルのリキッドルームが全然売れてない、とにかくファンが離れてしまって事務所ももう潰れそうでまじでやばいというブログが上がったのが2019年の夏のこと。。
( https://lineblog.me/lunkhead_official/archives/1785582.html )
結構Twitter上で話題になって、昔聴いていたけどこんなことになってたんだ。。みたいな感じで注目してくれる人もそれなりにいて。
結果そのリキッドはソールドしたんですよ!やばくない!?
ダサいって意見もあるかもしれないけど、助けてって言えばちゃんと人は聞いてくれるし助けてくれるんだよね。

今ぜんぜん通ってないのでえらそーなこと私は言えないけど、このリキッドの一件からランクはどんどんみるみる変わっていったと思うんだよね、、
なんかそれまでは、まあ主に小高なんだけど笑、ツイッター上で意見くれるファンにカチンときて言い返して喧嘩っぽくなってたりとか笑、サブスク解禁してくれって言われても権利が前のレーベルにあるからなぁ…はぁ…みたいなテンションだったり、自分達のやってるラジオが一回ラジオ局のミスで流れなかったことがあって、絶対許さないって呟いたりとか(笑)
まっすぐで実直な人ではあるんだけど、人間臭くてまあ不器用というか😂
さまぁ〜ずの三村みたいにTwitter向いてないタイプだと思うんだよね笑

でそういう小高の性格やバンド自体が売れなくなってきていることから陰鬱なムードが結構漂ってたんですけど。。
そのリキッド以来、ブログもすごい明るくなって。
よくわからないって消極的だった配信・スパチャなんかもどんどん実施するようになって。
大変なこともたくさんあるけど俺達やったるで!って空気になって、事務所離れて自分達の会社も設立して。
(ツイッターで捻くれ拗らせまくってるのは今もまああるけど笑)

そういう彼らの頑張りをSNSでは見てきたのだけど、最近の作品もわからんし前述した小高の拗らせなんかを見てライブに行く機会逃してて😂
そんななか今回の昔のアルバム再現ツアーが始まったわけ!
メンバーがどういう気持ちでこのシリーズを始めたのかは私の知るところではないですが……
昔の知ってる曲だからいくわ(笑)つってホイホイ集まる私のようなファンをどう思うかはわからないし、私もこういうのにだけ行くの情けないなぁ〜って思うけど、行かなくちゃ何も始まらないし、、一人でも集客の足しになるのなら…いいよね。。と思うことにする…

そら彼らだっていま作ってるもので会場パンパンにしたいでしょ?
昔ヒット曲を出した人がいまも普通に活動続けてるのに音楽番組では毎回そのヒット曲を歌ってほしいと言われるみたいな、そんな感じ笑
けどブログ読んだりする限り、新たな発見があるとか感慨深いものを感じてたりとかやりがいを感じているみたいで、よかった……(お前はバンドの何やねんって感じだけど)

前置きが大変長くなりましたけど、、笑
ライブすっごい良かったです🙆‍♂️
みんな全然変わらないし…老けないねえ!
ファーストの「地図」もセカンドの「月と手のひら」も暗くて陰鬱としたアルバムw だけど、この世界観に救われた人はたくさんいるし私もその一人!
結局思い出補正になっちゃうんだけど。。。

ほんとに!まだまだ若い頃のファーストとセカンドでこれだけの完成度出せるってとってもスゴイことだと思うんだよね…!って一曲一曲噛みしめながら聴きました。
と同時に、たとえばテナーとかニコ(解散したけど)とか、そのくらいの規模のバンドになってないのは何故っ!?て大変不思議な気持ちになりました🥲
こんなにいい曲たくさんなのに…(離れといて言うなよだけど)

小高がMCで話していた「ライブ中全員と目合わせるようにしてる」っての、ウワーーーこれ変わってない!!って感激しちゃった!
(花粉症で目が変になってるから見られると恥ずかしいって話だったけどw)

Twitterでは拗らせてるけど(何回も言う)小高の文才はほんとに素晴らしくて読ませる力がある。。
特に大好きなのが「グッド・バイ」の曲解説のブログ。
( https://lineblog.me/lunkhead_official/archives/1641258.html )

悲しい話なんだけど…ぐっとくるものがたくさんあって。
こんなエピソードがありながら曲調はとびきりに明るくて。
「さよならなんてきっと 言えなくてよかった」のフレーズがとにかく沁みるんだ…

はじめてハマったランクの曲「体温」だったり、
「負け犬でもいいから逃げ出したい」「強くはなれないよ 強くなりたいよ」という共感共感アンド共感の歌詞でおなじみ「冬の朝」や
「変わりたいなんていつも思いながら 寝て起きて息をして日々こなしてるだけ 生きていることの証が欲しい」という、この曲に出会った10代のときこれ私の心まんまやんけ〜と激しく衝撃を受けた「魚の歌」などなど…
それぞれの曲に思い入れがある。
やる曲はわかってるはずなのにいちいち、わーこの曲🥹って感慨に浸りっぱなしなのでした🫠

ずいぶん間がほんとに空いてしまったけど、行けてよかったなぁ…
今日はあと少しでソールド!ってとこまで売れていたようで、「満員御礼!!ありがとう!」と小高の嬉しそうな顔ったらなかった^_^
3rdと4thの再現ライブもぜひ行きたいところだけど関東が水戸と宇都宮なんだけど(笑)東京ないんかい~😂