ぱんちゃん

みなさん ビッグバンセオリーを観てください

07.03-07.06🥚

07.03(日)
BUMP OF CHICKEN LIVE 2022 Silver Jubilee at Makuhari Messe
でございました😭
2月に延期になった分の振替公演!ようやく!


なんかどきどき緊張はしたけど、ずっと実感湧かなくて、、、同じ空間に??バンプが?藤原がいる??ってずっとふわふわしとった…😂

ディズニーランド行くときとかもそうですけど
楽しみだけど、楽しみすぎて、終わってほしくなくて
その日が来てほしくないみたいな心理あるじゃないですか笑
今回もそれになりかけたけど、なんと今回は来月のロッキンがあるので…!(取れてない人いるからあんまり大声で言えないけど…) 心は楽に保てました笑

本日のセトリはこちら💁‍♀️

昨日も書いたけど、昨日が終わった時点で何故かセトリ公開されて!
え!まるまる変えるん!?っておもったけど
怖いから私は我慢して見なかったの!
今日終わってフタあけてみたら半分くらいは曲一緒だったし
絶対見ないほうがよかったのでは…
なんか流れとかわかっちゃうし…新鮮味とか感動がさ…
まあ人それぞれだからいいんだけど笑
2日間おわってからこれが2日分のセトリですで公開でよかったんでは笑

なんとなくアカシアかなないろからスタートかな〜って予想してたらほんとにアカシアはじまりだった!!
世界のポケモンのタイアップなんてほんと夢みたいな話だよねって今でも思うよ…
声出せたら楽しいだろうなあ!OH YEAH!ってやりたいね

基本MCは藤原が!
全然いいんだけど、喉とかどうなんだろうね🥹
MC中は休ませるとか…これまではそういう目的もあったんじゃないかなぁと思うけど…

こういう状況だけど、これまでみんなが歌ってくれていた部分はそのままにしておきますとのお知らせ。
みんなで合唱したりする部分があるんですけど
たとえば学校で欠席しちゃった友達がいて
その子の机をべつに撤去したりしないように、これまでのみんなの歌ってくれてた部分も、そのままにしておくと。
これ昨日同じようなこと喋って、お友達から褒められたらしい笑

で、安心して楽しんでくださいとのお優しい一言も。笑

いつも藤原の語り口って
「よろしくお願いします」とか「楽しんでってね〜」とかっていう印象があるけど
今回はやたら「よろしくな!」とか「会いたかったぜ!」とかすごいぐいぐいノリノリなかんじだった笑

藤原がメンバー紹介します!ってはじめたMCでは
なんと直井がお騒がせして申し訳…って頭下げてた!
なんかびっくりしちゃった笑!
もう散々謝ってきた(と思う)し、ライブはお祝いの場だからそういう話はしないもんかと…
けど直井的にけじめとしてきちんとみんなの前で頭下げて謝ることができたと思えたのなら…よかった😌
勇気がいったと思うけど(まあ自分で蒔いた種だけど笑)みんなの拍手も普通の時より大きく、長かった…と感じた😌

増川のMCは、相変わらずグダグダ笑
私増川のMCでいつも爆笑してしまう
升はありがとー!!!って叫んでたけど、何かもう一言!って藤原から振られて一瞬顔がひきつってたのがおもろすぎた笑

なないろってそんな評判よくない?のかもしれないけど私は大好きな曲!
生で聞けてうれしかった〜
朝ドラバンドになって紅白出てライブのチケットもずっと取りづらくてどんな大きなバンドになっても
藤原は一人一人に届くように曲を作り続けてくれているように、
まわりの評価とかどうでもよくて、自分と曲とで一対一というか、自分がよければ、自分が大好きならそれでいいよねって思わせてくれるバンドだなって再認識した…

ギルドきてめっちゃうれしかった!!
天体しか知らないレベルの人でもなぜか知ってる、みんな大好きギルド笑
ギルドって本当に本当に名曲。いつだって寄り添ってくれるバンプの曲だけど、この曲は格別というか。
神アルバムユグドラシルの中でも、特にぎらりと光る曲。
もう曲も増えてあんまり聴く機会少なくなっちゃったけど、こうしていろんな時代の曲をきけるっているのも、こういう特別なライブならではだね…!

これからやる3曲は昨日も暗かったんだけど…今日も暗いです笑。まあ俺らってそういうバンドだし笑。な感じのMCから始まった“暗い曲”3連発w
イノセントいいですね!!!コスモノートってこういうじっくり、じっくりと堪能したい曲が詰まってる。
次はフレアだったんだけど、暗いか???って思いながら聴いてた笑。チャマがいなくて時期とか心情的に暗かったという意味なのであれば納得だけど笑

銀河鉄道きたんだけど!!!え〜〜〜いつぶりだ!
ほんと、月並な言い方だけどいい曲!
電車に乗っている自分と、その自分の人生を重ね合わせて…最初は斜に構えてひねくれいていたような“僕”も
自分だって感情があるしゆっくり進めているんだと、自分で自分を認めてあげているような、藤原らしい優しい曲。
“役には立てないし邪魔はしちゃうし 目を閉じてみたけど 辛くなるから目を開けた”というフレーズが大好きで
リリース当時はその部分に特に感銘受けたなあって、曲を聴きながら思いだしていた…
本当に名曲!と呼ぶにふさわしい、バンプの美しい名曲!またすぐにでも生で聴きたい笑

リトルブレイバーも嬉しかった…こんな!昔の曲連発してもろて!いいのかい!?てな笑
こういうのが聴けちゃうと「何もひっさげてないライブ」がいかに素晴らしいのかを痛感するね…(リリースツアーももちろん、よいのですが)

え〜〜〜才悩人!!!大好きな曲!うれしい!
これもリリース時、すっごくすっごくすっごく共感して。
こんな劣等感だらけの人間の感情を代弁してくれるうような曲を作ってくれるなんて、藤原って奴ぁ…🥺みたいな気持ちになっていたものです笑
もう約15年前のアルバムなんだね。過去の曲をやるやらないで本人たちも色々思うところあるのでしょうけど、今もやってくれるの嬉しかったな。
ちなみに昨日は乗車権だったらしくて、、、こっちも捨てがたい笑

終盤はAurora、ray、ファイター、メーデーと続いて本編は終了。
メーデーの間奏で高確率で升が走っちゃうとこ今日は完璧だった。笑

あと!!!ファイターのとこ昨日はオングロだったんだって!!!やられた…
私絶対オングロ聴けない呪いにかかってる…
オーロラアークの時もオングロ日替わりで聴けてないの…しょぼん🥲

で!バンプの曲は1曲が長めってのは理解してるけど…本編14曲ってちょっと少なくない?🥺
ひさびさのライブだから?だったらまだわかるような気もするけど…これからずっとこうなっていくんだったらやだな(笑)

アンコールではみんなで記念写真!
撮る時にメンバーが集まったんだけどなんか立ち位置かなんかでモタついちゃったみたいで升が藤原に「おまえが…!」ってぼそっと言ったのがマイクに乗っちゃっておもろすぎた笑

アンコールで最新曲やるってめずらしくない!? クロノスタシスとても壮大なのにやわらかくて距離が近い感じがして大好き。
サビのコーラス?で声が重なるのが美しくて心地よい。
「僕は僕をどう救える」というフレーズが胸に響く…

アンコ2曲目はなんと新曲聞けちゃった!!「木漏れ日と一緒に」って曲
藤原にしちゃなんだか珍しげなタイトルのつけかた…
1回聴いただけだからわからんけどやさしくてあたたかいミディアムナンバー。
Cメロかな?の転調した感じがとても好きだった…ちかいうち配信されるかな?

「今日やってる曲の中でいちばん古い曲」て紹介されてはじまったガラブル!
ガラブルの安心感たるや…笑
升がスティックをカッカッカッカッて鳴らすあの音であ!ガラブルだってすぐわかるところも、よい笑
やっぱバンプといえばガラブルやんなあ〜って、拳を上げながらしみじみした
いつもお客が歌う部分ほんとに演奏だけで、
私も心の中で歌ったし、みんな心で歌ってるんだなあって伝わってきたし。
藤原もそれを噛み締めるように味わってるんだなって
ちゃんとわかった。
声出さないのは残念だけど、これはこれで2022年7月の今現在のすごく貴重な時間だったというか…この日集まった私たちだけの特別な思い出。

ここで一旦アンコールは終了。
藤原以外のメンバーが捌けて藤原のお言葉頂戴タイム笑
それはそれは精度の高い石蹴り(笑)
25年もバンドが同じメンバーで続いてきたって本当にすごいよね…!だって25年だよ!?
バンド以前に4人はずっと小さい頃からの親友で
藤原が「この4人でBUMP OF CHICKENです」ってじっくり語っていたのが印象的で、この4人以外では本当にありえないことなんだなって実感した、、、

いつも聴いているガラブルだけど今回は「生まれてきたことに意味があるのさ」という部分がとても印象に残ったの!
ここ最近は直井の件もあったし、それ以外だってこの25年で表に出ないことで内内でいろいろあっただろうし。
それでも、バンプというバンドが生まれてきたことに意味がある。こうして25周年を祝えている!という事実がたまらなく愛おしくて。

これも伝えておきたいんだけど…てな感じでちょっと緊張感走りつつ
「一番しんどい時に君たちに救われてきた。本当に…お礼の言葉では表し切れないくらい支えられてきた。だからみんながしんどい思いをしている時に支えになるような曲を作っていきたい」(意訳)
って藤原〜〜〜!!😭
そんな、みんなに支えられていただなんて…そんな胸の内話してくれるのね。。。
「って、だったら歌えばいいんじゃんね笑」て流れで、メンバーも戻ってきてのくだらない唄!!!
オーロラアークの時もそうだったけど藤原がアンコールで思いつきで練習してない曲やり出すサプライズおもろい笑
くだらない唄の演奏中チャマが涙目になってるように見えたけど…そうなのかな?気のせいだったら申し訳ないけど笑

最後は4人が手繋いでお礼するやつ(あれって名前あるの?w)してまさに大団円なムードで終了。
ステージ捌ける時に藤原が投げキッスしとったwww

なんかミラクルで特別すぎるライブだったな。
1曲1曲ちゃんと噛み締めるように聴いてるのに、それでもライブ自体はあっという間で、2倍にも3倍にも延びて欲しいと思ってしまうw
いつもの幕張メッセで、演出はかっこいい照明くらいなもんで
特効も銀テもイメージ映像も島もないけど、だからこそ彼らの「地のよさ」みたいなものがかっこよく表現されていた、シンプルでいいライブだった….

全体を通してメンバーみんな楽しそうで笑顔も多くて、彼らも今日という日を楽しみにしてくれてたんだなって本当に伝わってきて素直に嬉しかった。

大好きなバンドやアーティストどなたも大切に思っていますけど、私にとってバンプはやっぱりとにかく特別すぎる存在。
今日ライブを見てやっぱりそれが揺るぎない事実だって切実に感じたし、これからもずっと続けてもらわないと困る笑
今日藤原も「いつのまにか(バンプという)看板が大きく、重くなりすぎて…」って話していたけれど
あまり重くのしかかりすぎない程度に楽しみながら続けてほしい。

大袈裟かもしれんけど、なんだか今でもライブに行ったのが信じられないような、幻のような(笑)ふわふわした気持ち…
今日眠ってしまったら、今日が終わってしまうから、終わらせたくないような…何言ってんだかって感じですけど笑。
けど昔、藤原がMCで「今日の続きを生きてくんだぞ」って言ってくれたこと。ずっと心に宝物のようにとってある大事な言葉。
今日の思い出も明日に続いていくんだなと思うと怖くない。
ほんとこわい宗教みたいなこと書いとりますが、、、笑
べつに病んでるとか、メンがヘラってるわけじゃ、全然ないです笑

またはやめにツアー開催してもらって(笑)遠征しまくりたい!!!
だからそれまで、元気でいてね!
きょうはほんっと〜に、楽しかったな。25周年おめでとうございました㊗️㊗️㊗️㊗️


07.04(月)
昨日のこと思い出したり余韻に浸ったりしてたけど
やる気なくて全然仕事はかどらなかった笑
まあ月曜だしね(自分に甘い)

ツアー発表あるかな?とか期待してたけど
特に発表もなく…
ロッキンはあるけど、またしばらく何もない日々が続くんかなぁ〜〜
ツアー行かせてくれ🥹


07.05(火)
このまえ偶然二木の菓子通ったときに
キティちゃんのマシュマロ見つけて買ったの〜☁️
80個入りで800円だった笑!

このマシュマロ大好きなんだけど
サンリオショップで大量買いするのは恥ずかしいし
ネットで買うにも送料高いとこばっかでなかなか買えてなかったんだけどやっぱり二木の菓子は神👼
フワフワでおいし〜☁️💓

ここ一年くらいずっと品薄の蒲焼さん太郎も買えた〜❣️
てかそもそもなんで品薄なんだろう🤔


07.06(水)
ワクチンから10日経ったからラン再開した〜🏃‍♂️
久々に走るとめちゃ疲れるね🫠

なんかまたコロナ増えてきてるけどどうなるかね😭
またなんだかんだでフェス中止とか
悲しいからやめてほしいけど😭